他人が気になるのは

誰かの記事で「blogが流行っているのは,自分が他人と同じであることを確認することができるからだ.」と,あった気がする.よくわかる.私は他人が何をしてるのかすごく気になる時がある.自分,自分の行動に自信がない時だ.他人が自分よりも楽しい思いをしているのではないか.自分よりも頑張っているのではないか.自分よりも先を行っているのではないか.という思いがあるから,他人が何をしているのか気になるのだ.つまり他人の行動を見ながら自分のことばかりが気になっているのだ.

考えてもわからない他人のこと,目の前にいない人のこと,どうしようもない過去のことを考えるのは生産性がない.楽しいことだけ考える.今目の前にある人との時間,取り組んでいることを楽しむ.