人生初英語de発表in仙台って日本かよ!

justducky2004-10-02

15分間のプレゼンでしたが,ずーっと練習してると英語でも結構覚えてくるもんやねぇ.原稿読みながらだったけど,声が大きくて良かったとみんなが褒めてくれて非常に嬉しゅうございました.ありがたいことにたくさんの人(30人くらい?)聞きにきてくれました.そんなに大きくないルーム*1だったのでマイクなしで声が通るし,時間帯も午前中で人が残ってくれたのでラッキーだったなと.
質疑応答は・・・日本語でもいつもうまく答えられないのに英語でなんて無理だぎゃー!*2.言ってる英語の内容はわかったんだが.でももっと頭フル回転できたかも.あきらめてはいかん.
海外の人にinteresting research・・・(,butって続くんだろうけど)って興味持たれるのは感動.研究者にとっては,学会って,晴れ舞台なんだ.おそらくこれが最初で最後の国際学会.もし研究者続けるんだったら,また国際学会来るぞって頑張るだろうな.
あー,でもモチベーション上がりました.修論の内容,英語で投稿しようかな・・・とふと思ってしまった.というのも,もしかしたら自分の研究を見たいっていう外国の研究者がいるかも?なんて.どうかな.

*1:学会は論文テーマごとにセッションが分けられ,発表するルームも異なる.異なる部屋でいくつかの発表が同時進行.

*2:研究室では名古屋弁ブーム.