Nikko is Nippon.

秋の日光紅葉狩りツアーwithお台場メンバ.Luis*1に秋の紅葉を見せるべく,総勢10名で車2台で行ってきました.
日帰りってことで,夜中の3時出発・・・むにゃ?起きたら7:30.行きから熟睡と.朝7:30にして,すでに渋滞モード.さすが秋の日光です.寄ったコンビニの前で,ちょうど衝突事故(けが人はなしよ)まで起きてました.
いろは坂へ.朝日に光る赤い木々を見ると,思わず叫んでしまいます.感嘆.紅葉ってこんなにきれいなものなんですねぇ.明智平からロープウェイにのって展望台へ.中禅寺湖華厳の滝がよく見えます.華厳の滝は自殺の名所なんですね.今度はぜひ近くで華厳の滝を見てみたいですね.
中禅寺湖の湖畔にたたずむイタリア大使館別荘⇒へ.「昭和3年に建築.内・外装はスギの皮で装飾され、日本のスギと西洋建築が不思議に調和した素晴らしい建物」です.壁や天井の板が格子状に編まれていて,とてもおしゃれ.湖の眺めも最高.人工物が視界に入らないんですよね.ほうじ茶片手に大使気分を味わってきました.
お昼に鮎塩定食を食べ,向かうは湯元温泉街!(湯元温泉協会⇒)湯ノ湖の一角からは湯気がもくもく立ち込めてまして,足湯になってます(写真).おお〜,硫黄臭い.ビジターセンターで日帰り入浴できる場所を紹介してもらう.日帰り入浴800円.露天っつーかベランダ?でしたが,空を見上げての温泉はやっぱ最高.硫化水素泉なので,白くにごっていて硫黄くさい.湯上りにソフトクリーム.なんかもうやたらいい気分.ってか,眠ぅー・・・にゃむにゃむ.
一眠りして,いよいよメインイベントの土地,宇都宮へ.17:00頃に湯元出発.しかし,進まない・・・さすがに渋滞です.いろは坂を下り終わって19:00.夜のいろは坂はこわいです.前来た時もそうだったような.早めに帰らないとだめですねえ.
宇都宮到着!そうです,宇都宮と言えば餃子.餃子と言えば宇都宮.最初に行ったお店,餃子専門店正嗣には長蛇の列.並んでいる人分で終わりだとか.がーん.気を取り直してめんめん⇒へ.餃子一皿とライス.ぱりっとした羽付餃子.おいしー!お腹に余裕を残して2件目へ.second restaurantと言われLuis驚く.中華料理世界楼⇒へ.今度は水餃子と焼き餃子をuranoパパ*2と半分こ.皮が厚め.甘みがあっておいしい.甘みのある餃子が好きなんだわー.と発見.
大宮から電車に乗って帰宅.大人数でのドライブは楽しいですね.おつかれさまでした!
日光観光協会⇒

*1:ドミニカ共和国出身.ダンス得意なナイスガイ.

*2:バツイチ子持ち.に見える.