多様な価値観とは?

一神教の人は多様な価値観を受け入れないからキライだ.世界で起きてる様々な紛争の多くの原因は,多神を受け入れない宗教観にある.」と思っていたわけです.そして,人と話していると,そう思っている人もどうやら多いようである.
しかし,自己矛盾に気づいてしまいました.「一神教の人は多様な価値観を受け入れないからキライ」ってことは,様々な価値観を受け入れていると思っていた自分自身,一神教の人の価値観を受け入れていない・・・!
他人を評価する権利は私にはない.きっと誰にもないんだな.
研究室の先輩が言っていた唯我独尊の話.
唯我独尊=「世の中で自分ほどえらいものはないと、うぬぼれること」.誰もが,自分自身を神とすればいい.ということは,全ての人は,誰をも侵すことができないのだ,誰にも侵されないのだ,ということだ.