「7つの習慣」実践編

かてきょのお母様にお叱りをいただきまして.お叱りっつーか,「あの子ちゃんと宿題やってますー?全然勉強してる風に見えないんですよー?生物今度1とったら留年するかもしれない,と学校の先生に言われまして.ほんと厳しくやってください!」と念を押され.私自身がなあなあの性格だから,叱るとこは叱ってとか,厳しくやれないんですよね.「宿題半分しかやってないのー?えー,しょぼーん.先生がっかりー.」ぐらいにしか言わない.それがまずいのか.
生物教えてないし.数学こないだのテストあがったのに・・・ やはり,かてきょは勉強の習慣づけとか,動機づけも仕事のうちなんやなあ.
というわけで,「7つの習慣」を参考に,生徒本人に目標とルールを決めさせ,1週間ごとに目標と計画をたて,週の終わりの日曜日に結果を自己評価し,私とお母様に報告する,ということをやることにしました.
「はーい,目標考えてー.イマジンだよ,イマジン!」
がんばれ女子高生.今2年生なんで,3月までしか見てあげられないから,学習の習慣づけだけは,何とかがんばりたいものです.