7つの習慣

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

紹介忘れてました.「成功には原則があった!」ってフレーズがうさんくさくて,昔は読む気がしなかったのですが,読んで良かったー.ビジネス書として紹介されることが多いようですが,書かれている内容はビジネスに限りません.大学に入ってから,生きる上での自分ルールのようなものがずっと欲しいと思っていたのですが,まさに,それへのヒントをもらいました.大事なことは,小手先のテクニックではなくて,根本的な,愛とか誠実とか勇気とか思いやりとか,人間として根本的なものなんだ,と確信.
人間はresponse abilityを持つ生物である.すなわち刺激に対して反応を選ぶことができるのである.人間が誰でも自由で平等である,っていうのは,こういうことなんだなって思いました.自分の気持ちを支配するのは自分だけであるっていうことなんだなと.
いかに,自分が,敵中心,自己中心に生きていたかを認識しました.