日本海側に

帰省してます。毎回ですが指定席とらないで帰るので、立つっぱ。自由席並んでも座れないからね。禁煙指定席車両の廊下がベスト。キャリーケースで帰るとキャリーケースに座れて楽ちょん。6年間もやってると、一番楽な帰省方法がわかってきますね。ちゃんと指定席買えよって話ですが。年末年始は特に、前もって予定たてるのは難しいです。
乗り換えの越後湯沢では雪がぶわーって降ってました。雪が吹きすさぶ中、日本海がざぱーんってなってるのを見ながら帰ると、ああ帰省だなーって思います。
富山は雪は積もっていませんが、やっぱり寒い!
高校の元クラ仲間と会ってきました。ほんとに6年ぶりって子も何人かいて、えーっと名前なんだっけ・・・ってこそこそ他の子に聞いてました。生物と物理(私は物理)専攻の混合クラスだったので、製薬会社や病院で働いている(働く予定の)子が多くて、今、機械、情報系の専攻にいる私には何だか新鮮でした。
マツケンサンバでアキレス腱切った人、ゴリエダンスでぎっくり腰になった人、年末はそんな患者も来るようですね。
ほんわかほんわかした楽しい飲み会でした。変わらないなー、みんな。なつかしいって安心感。
来年の6月に結婚する子がいました。おめでとうございます。