初詣は

愛宕神社⇒に行きました.
徳川家康の命により江戸の防火の神様として祀られた神社.高いところにあり,江戸時代には海まで見渡せたそうな.ここから,勝海舟西郷隆盛が共に江戸の町を見渡して「この江戸の町を戦火で焼失させてしまうのはしのびない」と,無血開城のきっかけになった場所でもあるそうで.なかなか歴史のある神社です.
そしてそして,出世の階段なるものがあるのですー.

新橋から向かいました.参道って書いてある看板発見.看板の指す,ゆったりとした坂道をいったら,・・・おや,神社?
神社についてしまいました.あり?階段は・・・?裏ルートを通ってしまったようです.
出世の階段を降りてから登るのも悔しいので,違う階段で降り,みごと出世の階段を登ったのでした.なかなか急で86段あります.むふふ,出世できるかの・・?
普通のおみくじは末吉(-_-).恋愛おみくじは大吉('v').むふ.恋愛おみくじには「O型とAB型がよい」とか「何座と何座が良い」とか書いてありました.こっちの血液型と星座はいいの・・・?なんて斬新なんだ.「英語をやりなおすとよい」もあった.そうでっか.がんばってみようかな.