三国志

みんな,ニュースだYO!あの宮城谷昌光さんが三国志を書いてるんだよ!
え,宮城谷さん知らない?
宮城谷さんはねえ,ジャンルとしては司馬遼太郎の中国歴史版みたいな方なのだよ.主人公がねえ,かっこいいのだよ.庶民に優しい為政者.
三国志,一度読んで知っておきたいと思っていたのよねん.それを宮城谷さんが書いたなら読むっすよ.もちですよ.
宮城谷さんはかなり史実に忠実,かつ主人公にステキさを加えたお話を書かれる方.この三国志も,三国志演義に近いのではなく,正史三国志に近いと思われます.

三国志 第一巻

三国志 第一巻

もう出てるのだよ.早く読みたいだよ.でも今は無理だよ.よよよ.
そういえば宮城谷昌光の本は兄の影響で読み始めたのだが,兄弟で嗜好が合うと,ああ兄弟なんだなあなんて納得してしまいます.本の趣味は上の兄と合うけど,服の趣味は下の兄との方が合うなあ,とかね.下の兄と同じポストカードを買ってたときは驚いたなあ.