春を告げる夜

季節の変わり目の匂いがすごく好き.
今日は,夜にラボからコンビニ向かうときに春の匂いがしましたよ.空気が湿ってきたね.
駅から家に帰るときも,春の甘い花の匂いがしてね.ピンクの甘い匂いのする花知ってる?名前がわかんないんだが,この匂いがとても好きだ.なんかこうメランコリー.
家についてから,この匂いを求めて夜の散歩にでかけてみた.住んでる家の近くは住宅地で,迷路みたいに道が入り組んでいる.そこを気ままにうろうろしてみた.あの甘い匂いの花だけじゃなくて,梅や桜のピンクが闇に浮かんできれいでした.もう春だあね.
家についたら,留守電にメッセージを残しておいた高校の友達から電話がかかってきて,春だねーなんて会話をした.
季節の変わり目は,なつかしい友人と話をしたくなるのかも.