ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉

ミステリーです.おもしろかったよー.謎解きも面白いのだけれど,それと関係するキリスト教の隠された真実が面白いね.
キリストには奥さんも子供もいたという話.
多くの人が,キリストについての書(福音書)を残しているらしい.しかし,新約聖書にはキリストの奥さんと子供の話を書いた福音書は含まれなかったわけです.
権力者に都合のいいように,女性の地位を落とすために隠された真実.
宗教や歴史は,勝者の視点の物語なのです.ということを再認識.面白いね.江戸時代の儒教もそうなんだよね.幕府に都合のいいように作り変えられているのよね.
キリスト教はキリストが興した宗教ではなく,キリストの弟子が興した宗教なわけです.キリスト自身はとても心優しい素晴らしい人だったのに,後世の人に都合のいいように使われてしまったんだね.
ダ・ヴィンチがトップ(?)をつとめていたシオン修道会では,「性交渉は神聖な,神に近づく行為(堕落した行為と考えない)」「女性は,子供を産む神聖な存在」という捉え方をしているらしい.とてもステキな話だなあと.女性を軽視する男性は(実際にそういう人を見たことはあまりないけれど),自分が女性から産まれたことをわかってないのだなあと思うので.