ステキoriented

「自分にも何か,人生で使命があると思うんだ」
竜馬がゆくを読んだって話をメッセでしたとき,友達が言いました(書きました).
もう3年も前のことかな.
へーって.あまり同調はできなかった.


人生は無だと思っていたし,今も思っている.
例えば,大きな視点で考えて,この宇宙で地球で,人一人の,生きて死ぬってことがどれだけのものなのか.人の視点で考えたとしても,イラクでたくさんの人が死んでも,私の人生は大きくは変わらない.もちろん,逆に私が死んでもね.世の中は回っていくし,人の記憶は薄れていく.プラスもマイナスもない.無.


だから,キリスト教の人間至上主義も,使命があって生まれてきた,って考えも,なんかなーって.それって,ただの主観でしょ?神様が言ったわけじゃないでしょ?勝手に人間が意味付けしたんでしょ?人生に意味はないでしょ?ただの主観でしょ?


…そう,主観なんだよね.


…主観でいいんじゃん…?


使命がある,って考えるのは主観だけど,使命があるって考えた方が「素敵」じゃん…!?
って気づいたんですよ.
事実とか正しいことじゃなくていいんだね.


ステキoriented.
これってステキかな?ステキじゃないかな?
そんな判断基準,持ち始めようと思ったんだー.(-v-)