[thinking]読書論&思考メモ

いい本を読むと,思考が回る.


私の考える読書の醍醐味とは.
自分の中に今までになかった考え・価値観を得られること.自分の中にあったけど,意識してなかったり整理されてなかったりした思いが言葉にされ,自分の新しい考え・価値観として得られること.


具体的なハウツー本・専門書や啓蒙書,エッセイに限らず,小説もそう.
小説は,ただのエンターテイメントで,意味のないこと?なんて考えたこともあったけど,いやいやいやいや,全然逆なり.
ストーリーが,登場人物のセリフが,生き方が,物語のもつ空気感が,全て価値観を表してる.小説は,より色彩を持って心に落ちてくるような気がする.


で,新しい考え・価値観が得られると,それから派生した別の考えも浮かんだり,新しい疑問が浮かんだり,「思考が回る」のだ.
前に読んだ本と今回読んだ本がリンクしたりもする.同じ価値観を違う言い回しで表現してるんだコレは!とか,あの本のこの考えが,こっちの本のこの考えにつながるんだ!って気づいたりして,理解が深まったりして,その時の悩みの答えになってくれたりとか.考え・価値観をストックしておくと,後で化学反応を起こしてくれたりするんだなぁって.おもしろい!




で,読書の限界も感じている.
当たり前だけど,実体験じゃない.
行動が足りないことは,I know. I know. I know.
安易なインプットによる満足感に逃げているだけかー?
いやいやいやいや,行動のための,準備準備準備!!
今日の読書から得た「熱感」を,自分の中で消さないコトが大事.ストックストックストック.




今日の思考メモ.

  • ポジティブ思考のハウツーは,あるのかな?(こういうときに,こういう風に考えるのを,こういう風に考えましょう,みたいな)
  • 2006年my下半期テーマ「疲れない体と心」どうやんの?
  • 「価値」って何だー?
  • 共感するキーワード(形容詞)