全ては「楽しい」のために

多分,ここ3週間くらい(あるいは,ここ3年くらい)悩んでたんだけど,ぽんっと出た.キーワードが.
「全ては『楽しい』のために」


(端的に言うと,「帯をギュっとね」っていう大好きな柔道漫画の,斉藤のスタンスから巧のスタンスへの変化.)


成長することは手段だ.前進感も,達成感も,勉強も練習も手段だ.
頑張りたいわけじゃない.やりがいでもない.楽しみたい.上手くなるのは,楽しむため.
全ては『楽しい』のために.


自分にとって,楽しいことをやればいい.
楽しくなければやらなきゃいい.
そういう意味で,もっと我が儘に.


一つ,抜けた感.
もちろん,まだまだ,緊張感.でも,ヒント発見.


きっかけは,はてなの社長の言葉「人生は大いなる暇つぶし」と,
絶対に楽しい(に違いない)って思えるものを見つけたこと.


自分が楽しいと思うことと他人が楽しいと思うことは,違う(違いうる).
当たり前なんだけど,やっと分かった.
そう実感して,気持ちに余裕が出た.