さらりとgive

飲んで帰ってきた日は,何かを書きたいような.
ああ,そうだ.


「誰かのためを想ってやったことは,決して無駄にはならない」と,
飲みの場で,職場の人に言われた.
ええと.いきなり,なぜ,このフレーズ・・・?


と思いつつ.
ああ,そういうスタンス,ちょっと忘れてたよね.とね.


「欲しい欲しい.ちょうだいちょうだい.」
じゃなく.
何をあげられるかな.何をしてあげられるかな.
見返りを期待せず,自分がやりたいからやるんだ.
ってスタンス.


そりゃ,心のどっかではリターンを期待してる部分もあるんだけど.
行動としては,give,giveで行きたいよね.


おしつけがましくなく.さらりと.
さらりとgive.


「欲しい欲しい.ちょうだいちょうだい.」
は,不安定なんだよね.きっと受け身だからだね.
常にどちらにでも動けるように,ニュートラルな感じで,
自分の足で立っておく.
はてさて,何をgiveできるかな?




追記.
さらりとgiveしてくれる人は,全然giveの意識がなくって頭が下がります.
大したことじゃないし.とか
ついでだし.とか
当たり前じゃん.とか
自分がやりたいから.とか
やって楽しいから.とか


そういうgiveの意識のないとこまでいけるといいよね.