脳科学者ならこう言うね!

1月のブルータスは,茂木健一郎特集で.
1週間くらい持ち歩いて,やっと読み終わった.
茂木さん,すごいや.おもしろい.
久しぶりに,知的好奇心に,がつがつ来たね.
いろいろ共感できるところがあった.
クオリアだって.
茂木さんの本,読んでみよう.


頭の良い思考を読んだりすると,
すごい知的興奮だ.


吉本ばななの本の中で,登場人物が,どんなときが一番幸せ?と聞かれて,
「どこへでも行ける自由な感じ.どこへ行っても何をしてもよいのだけど,不安な感じじゃなくて,何でもできるって思ってエネルギーが湧いてくる感じ.」(表現違うけど,とても共感した私の中の言葉で言うなら,こんな感じ)
と答える.


そういった自由で,中からエネルギーがでてくるわくわくした感じと,
さっき言った,知的興奮での感じが,似てるような同じような気がする.
クオリアだね.


知的興奮も,どこまでも行けるっていう自由な感じ,がするのかも.