インフルエンザ

初体験.
月曜に会社に行ったけど,すっごい悪寒だよ〜こりゃ熱あるな
と思って夕方に早退.一晩寝たら治るかと思いきや.
帰宅時点で38度超えてた熱が,就寝後どんどん上がる.
寝ても,翌朝まで30分ごとにぐらいに目が覚めるし,
辛くて息ハーハーの呼吸だし.
眠れないぐらいの体のしんどさってことだから.
最高39.8度.
やばい,脳が損傷を受けるのでは・・・と不安.もうろう.


翌朝,39.3度.
体を動かすのが,ホントにしんどい.半身起こすのもキツい.
かといって,このままだと絶対治らないな,このかつて経験したことない感じはインフルエンザかも.
とりあえず上司に電話.
寝る.
起きる.病院いかな.
がんばれー.まずトイレに行ってー,着替えてー,病院のカード探してー.
トイレに行った後,またベッドに倒れる.
がんばれー.着替えてー.
洋服入った引き出し開けて,下向いて気持ち悪くなったのか吐き気.
トイレで吐く.
がんばれー.着替えてー.病院のカード探してー.
医者へ.
1時間半待ち.息ハーハー.早くシテクレー.


インフルエンザを調べる,鼻の粘膜を擦り取る検査で綿棒を鼻に突っ込まれ,鼻血が出た.
「よく鼻血が出るの?」
「ふぁい,粘膜弱いみたいで」


インフルエンザと診断.A型だとか?
噂のタミフルを処方される.
「周りにうつるから5日間は外に出ちゃだめです.」
「ふぁい.」


タミフルと解毒剤飲んで寝る.
夕方.微熱まで下がる.食欲も出た.薬効いてる.
タミフル飲んで副作用があるほど若人じゃなくてよかったな・・・


インフルエンザってほんとしんどい!
甘くみてた.
タミフルが10代によくない作用をもたらすってのはあるけれど,
効く薬なら処方したい,っていうのが医者ごころだったのかもしれないなぁ・・・
インフルエンザで苦しい中,亡くなったのは,本当にかわいそうで悲しいことだね.


病気のときの,本当に辛い感じ(だるさ,吐き気,頭痛),もう2度と体験したくない!って思いは治ると忘れてしまう.
周囲で病気になった人に対して「本当に辛いよね」って思いやれるように,体の辛い感じ(クオリア)はリアルに思い出せなくても,「本当に辛いんだ」って事実を覚えておかなくてはと思う.


インフルエンザはまじしんどい!