怒らないこと

怒らないようにしたいんです.いらいらしないようにしたいんです.
という相談をした友人に本を貸してもらった.
「怒らない」って本だったかな?
怒る人は無知で馬鹿なんです.
って思えば怒らない.
イヤな人に会っても,この人は無知で馬鹿なんだなって思えば
あー,可愛そうな人だよね.こいつごときに私の心のうきうきを
奪わせるなんてさせないざます.ってなるのだ.
プラスの感情とマイナスの感情に人の感情は大別することができて,
怒る人は無知で馬鹿ってことは,
すなわち,マイナスの感情になることを自分に許してる人は無知で馬鹿ってことだと
思うので,
悲しがる人も無知で馬鹿で
その時その時を楽しめない人も無知で馬鹿ってことなのだ.
そう,おいらは無知で馬鹿.
心のうきうきを消さないようにするのだ.