寂しさ一考

1.
一人でいることと一人になることは違う(quoted from NANA).
一人でいる状態に慣れちゃうと強い寂しさは感じないけれど,
一人になるっていう状態変化はすごく寂しい.
寂しいって感じることは,その前に一緒にいて楽しいって感情があってこそだ.
2.
一人になるっていう状態変化も,
何度も繰り返しちゃうと慣れちゃうのかもしれないし,
この寂しいって感情も一時のものだよねって思って,
寂しいって感じなくなっちゃうのかもしれない.
そういう慣れって,うまくやっていく上で大事だけど,
ある意味,擦れてる,みたいな感じで,悲しい面もある.
寂しささえ感じなくなっちゃうなんて,悲しいよね(quoted by 友人).
3.
状況とか感情って慣れてしまうものだ.
そして,感情は変わっていくものだ.
だから,寂しいって感じられているうちは寂しいって感情に
浸っていたいと思う.
感情は薄れていってしまうから.