ひとり旅する

一人でもいいかな,いやむしろ,一人がいいかな.
って気持ちになる,村上春樹読むと.
だから,一人旅には村上春樹を持っていく.
読んでると寂しくならない,というか寂しさもまたいいかな,って気持ちになる.落ち着く.


一人旅,第三弾は,尾道今治しまなみ海道
(第一弾は京都・直島.第二弾は下田.)
深夜バスで向かって早朝に福山着.電車で尾道へ.
尾道で自転車レンタルして出発.
尾道9:00発の今治着17:00くらい.

目的はサイクリングそのものだったので,今治に着いたら
ちゃっちゃとバスで福山戻って,福山泊.
2日目は福山から米子の近くの岸本へ.
岸本駅から植田正治写真美術館へ歩く.徒歩40分.
植田正治といえば,砂丘での写真が有名だと思うけれど,
初めて見た,シリーズ「幻視遊間」がとても素敵だった.
植田正治写真美術館
写真館から見える大山がきれいだった.あと巨大レンズで投影される大山と.

米子泊.
3日目は米子から安来へ.
足立美術館へ.5年連続「庭園日本一」.
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

菱田春草「春宵」と横山大観「紅葉」がよかった.
「春宵」は,本当にうっとりする作品で.
「紅葉」は,なんて壮大な作品なんだろう,かっこいーなー!
画家名言集みたいなもので,大観や春草は以下のようなことを言っていた.
作品は人間性の表れである.旅行でも学問でも政治でも何でも体験・吸収して人間性を大きく広くするべきである.
技術ではなく心で描くのである.


最近,仕事が忙しくなってきて面白くなってきて,
oracleのplutinum取ろうかなとふと思ったりしていて,
私の上司は,人事との三者面談のときに,仕事の目的の一つは
自己の内面の成長だと言っていたな,とか思い出して,
仕事は人間性を成長させるためかな,って思った.
仕事を通して,他にも旅行とか,本とか映画とか芸術とか,いろいろいろいろ
吸収して,挑戦して体験して経験して,もっともっと自分が豊かな多様な人間になっていけばいい,と思う.
あと,強くて愛情深く,キャパの広い人間になれればいいね.