地球温暖化

我々はライフスタイルを変えられるか?


地球温暖化を扱ったテレビ番組「地球破壊4」を見て,思わずエアコンとホットカーペットの電源を切ってみた.
今日はあったかいから.キッチンの電気も消した.


我々は自分の生活(仕事とか家庭とか夢とか趣味とか)も大事だけれど,
もっともっと意識を地域(県,日本,他の国,人以外の生き物)にも向けないといけないのではないかと思う.
温暖化により破壊度が高まるハリケーンや高波の被害の影響を最も受けるのが社会弱者である,という映像を見て,
また,我々の生活もそろそろリアルに脅かされているのだ,と思い,
行動しなければと思う.
私が今興味があってやろうとしていること(があるのだけれど)は,それは,まったく地球の自然に貢献しないことであり,
そういう観点ではまったく役立たないことなのだなと思い,その意義を問うてしまう.
我々が衣食住で脅かされる環境になってしまえば,まったく意味や意義のなくなるような
仕事だってあるのだ.というか,ほとんどがそうなのかもしれない.
環境破壊は,生命が危険にさらされているという意味で,戦争のような危機なのだと思った.


ecoではないけれど,去年からhttp://www.plan-japan.org/home/:Title=Planのマンスリーサポーターに
なっています.無理のない額で.
我々は,自分の生活を大事にしつつも,もっと意識を広く持たないといけないのではないかなと思う.
■TaskList
・ハンカチ常備(ペーパータオル使わないように.)
・エコバッグ購入
・食べ残ししない
・エアコンのフィルタ掃除
・なるべくムダな物を買わない(そのためには計画的な行動が必要.傘を持っていくとか.
しかし,消費が落ちたら経済が心配だし・・・で,どうしたら良いのだろうね.)
・過剰包装を断る
・ペットボトル買わないように


blog再開は,地球温暖化への個人的な意志表明からとなりました.
久々に書いた文章はうまく書けてないですね.