汝の隣人を愛せない

電車で隣に座ったばばが私と逆隣のおねーさんにいちゃもんつけ.んー,デジャブ*1.おねーさん,悔しいのは分かるが真面目に返しちゃだめだって・・・と思いながら,助け舟と思って(おせっかい),「すみません,静かにしていただけますか?」とかなりの低姿勢でばばに挑んでみた.「あら,でもねえ,この人がこのいたいけな年寄りに向かってうるさいのよ.」と見事にスルー.ばばとおねーさんの口論再び.・・・おねーさん,ばばの論理に真面目に向かっていっちゃダメだって.ばばは適当なひどい中傷をあびせかけてるだけだからな.
こういう場合,無視するしかないんですかね.ぎゃふんと言わせてやりたいけど.「あなた,臭いんですよ!」ぐらいじゃ効きそうにないしなー.大人げないしなー・・・

*1:先日GAL二人に絡まれ,同じ土俵に上がってしまった苦い経験.