人付き合いについて

どうも,ビジネス系の人をこわいなあと思ってしまうのは,品定めされるような気がしてしまうからだと思う.そして私が品定めされるのを恐がっているということは,自分にこれ!っていう自信がないということと,かつ,自分自身が常に人を品定めしているということなのだと思う.
初対面でも誰にでもフレンドリーに接するよね,などと人に言われていい気になっていたが,確かに「フレンドリーに接する」という行為は行っているが,どうやら心の奥底で相手に抱いている感情というものが,行動と同じではない.まさに私の父親が言っていたように「性格は変えられないが行動は変えられる」ということで,心では相手をいろいろ品定めしているのだが(こういう面は好きじゃないな,とか,この人はこの手の人だな,とか),逆に行動ではそれを表さないように表さないように,気をつけているのだと思う.そして,それを自分で「偉い」と思っていたことは,とても問題な気がしてきた.
本当に人にオープンな人は,やっぱり心と行動が一致していると思う.全ての人を尊敬できるってことだと思う.それって本当にすごいことだ.