ポイントをかえる

ポイントをかえるの,とアドバイスされた.
納得がいかない.全然納得できてない.まだ考えている...


私が大事にしてきたもの,切り捨ててきたもの,
間違ってる?
私の自負,
間違ってる?
今,私は何も持っていないような気がして
大事なものを持っていないような気がして
間違っていたのかもしれないな,
と思わなくてはいけないのかな
と考えている.


私ばかり反省,改善しなくてはならないの?
そんなのはおかしい,くやしい.
不満をぶつける前に,あなたは何か行動したの?
おかしくない?


でも,反省,というか,そういう視点じゃなくて
結局,残念な結果と思いを得てしまっている自分が
いるわけだから,
それがいやなのなら(この判断がまだついていないわけだけど),
何かが間違っていて
改善していかなくてはいけないのだろうな
と思っている.


あー,やっぱり腹が立つ.くやしい.
でも,私にもきっと非がある.んだろう.
わかっているけど,納得できない.感情的にはぜんぜん納得できない.
私も大人気ないけど,相手だってぜんぜん大人気ないでしょ.


論理的で負けず嫌い.は生きづらい.
そういえば,占いの人にも
もっと角を立てずに相手をたてなさい,と言われたんだった.
そんな,ホントに優しくておおらかな人になりたいよ.


相手の立場に立って考える,って本当に難しい.
難しい,っていうか全然実践してなかったんだな,
ってわかったよ.