健康法一考

先月あまりに肩と背中のこりが辛くてマッサージに行った.
時々,目が疲れて頭痛になって吐き気がする.
毎日,脚がむくんでぱんぱん.
この冬で増えた,どうしても減らない2kg.


なんとかしないと!(というか,体がつらいから本当に何とかしたい)と本気で思って,kamo的健康法&ダイエットをいくつか実践.
その中で気づいたことをメモ.


痩せるためにはどうしたら良いか?
よく言われるのは,摂取するエネルギー<消費するエネルギー ということ.
だから,食事制限と運動,とよく言われるわけだね.
だけど,私が重きを置いたのは,食事制限と運動ではなく,
体内の循環をよくすること.
余計なものを体内に溜めず体外に出せば,痩せる.
体内の循環をよくするには,
(1)筋肉が柔らかいこと(コリ,ハリをなくすこと).筋肉が固まっていると血液もリンパの流れも悪くなるので.
(2)むくまないように(水分がたまることがないように),ナトリウム摂取を控えること.カリウムを摂取すること.
の2点と考えた.


実践してる対策は以下.
(1)⇒腰回し運動.ファイテンで買ったTシャツとヨガパンツを着て寝る.お酢のジュースを飲む.ゲルマニウム成分の入った入浴剤で入浴.
(2)⇒塩分を控える.野菜を取る.(寝る前に食べる場合は特に.)


腰回し運動についてはこちら.だんだん股関節がコキコキ鳴って気持ちよく回せるようになる.柔らかくなった気がする.毎日続けるの簡単.

下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット (王様文庫)

下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット (王様文庫)

ファイテンのグッズについてはこちら.ファイテンと言えば,よくスポーツ選手が首にしてるアレ.
ファイテン
Tシャツとかのウェアも同じ効果がある.しかもTシャツなら上半身全てに効果あり,ということになる.ファイテンのウェア着て寝ると,着てない時より,朝起きた時のむくみがより解消されているように思う.体もあったかくなってる.
ファイテンの出してるピアスも装着.結構かわいい.耳につけると,目と肩の筋肉の近くだからね.ばっちり.



体内の循環を良くすることは,健康になるということ.
痩せるには健康になること.健康になれば痩せる.そういうことなんか!と合点.


ちなみに今週,障害対応で2kgやせ(笑).
食べなきゃ痩せるわな!不健康だけど!とこれまた合点.