居場所と繋がり

悲しい出来事の中にも、
不幸中の幸いで(なんて言うととても軽く聞こえてしまうけれど)、
再び大事な繋がりを得ることができました。


久しぶりに大学の3号館のラウンジで飲み明かして(明かしてはいないけれど)、
居場所と繋がりを感じました。
笑いあって、とってもあったかい気持ちになりました。
もちろん寂しさや悲しさは残るけれど、
漠としたずっしりとした不安感が消えました。


やはり、濃密な一時期を共有していた者たちならではの、感じなのだと思う。
繋がっていたんだな。
一員でよかった。


大事なのは、「居場所」と「繋がり」だ、と感じる。


いつも、その時々の、人々との関係を大事にしていきたい。
繋がり続けよう。keep link.