帰省して、つれづれ

帰省した時の実家の土の匂いが好きだ
ほっとする

帰省した時のイメージは、なんだかもやっと、古い写真みたいな彩度なんだけど、色が鮮やかだ
土と木々の緑と空か
何もないよなあ

今日まいた種は、育苗器の中であったまってる
苗箱の土から葉(?)が顔を出したらビニールハウスにうつし、GWに田んぼに植える

農業はどうしていったらよいのだろうね
地元をもっと元気にするにはどうしたらよいのだろうね
義姉は看護師という職業柄か、いろんなことに詳しい
仕事とか世の中のこととか、家族で話せることが面白い

2014年に長野金沢間新幹線が開通する
富山まで約二時間になる
ビジネスチャンスてことで、みんな何か動いているのかな
調べなくては。てはては。

高校の110周年記念に茂木健一郎さんが講演に来てくださったらしい
うらやましいなぁ


おくりびとの滝田監督は富山出身だった
うれしいね


どうして、人は自分のいたコミュニティが好きなんだろうね
誉められるとうれしいんだろうね
もっとよくしたいと願うんだろうね

戸出、高岡、富山、出身大学、会社、日本、、地球?
比較したくなっちゃうけど、比較じゃなく、より良くしていくといいのだろうね