ひとのblogを見るのがこわかったりする。

いそがしかったせいもあるけど、
ひとのblogを見るのがこわくて、
自分のblogも開いてなかったりしました。
(リンクがはってあるから、更新されているとわかる。)


何がこわいかというと、
私は、ひとと自分を比べてしまう傾向があり、
ひとのblogを見て落ち込んでしまうことが多々あり、
その「影響を受けてしまう」ということがこわい。
「知らなければ傷つかなかったのに。」
知らなくてよいことは、知らないままでいればいい。
知りたいことは、現実上で触れることだけでいい。


だけど、知らないことで、得られなかったり、
損をしたりすることもある。
せっかくの、ひととのつながりのためのツールが利用できてない、ってこともある。
本当は、オープンでいて、ひとのblogもばんばんチェックしてコメント書き込めるぐらいに、
そうやって、「気にかけてるよ!元気?」「そうなんだ!よかったね!」
って伝えられるぐらい、だといいんだろうなとは思う。


時間に余裕があって、
自分が強くなって、
もっともっとオープンになれればいいな、とは思う。
だけど、そうじゃないときに、
無理しない、ってやり方を自然にとるようになってきたな、と思う。
ここ1年は、自分のことが、よくわかってきたような気がするんだよなあ。


なんとなく、最後に、
いつも繋がってくれる人、
なんとなく気にかけてくれる人、
いつもありがとう!
おかげで生きているし、人生が楽しいです。
ありがたい。