読んだ本からの抜粋

自己否定しないで,いこう.
今までの自分に自信を持った.
と,最近思っていたけれど,読んだ本にも同じことが書いてあると思った.

自己実現の提唱者,マズロー博士が本当に言いたかったこと.
それは,”たとえ良い意見であっても,それに左右されないようになること.
そして,苦労してつかみとったものであっても,それに固執しないようになること”
この2つだ.これが,自己実現の本当の意味なんだよ.

まさに,そういうことだと思う.

”本当の自分を知り,自分に好感を持って自分らしくふるまうこと”だ.
ありのままの自分に好感を持てるかどうか?
自分の生きる道が本当にやりたいことかどうか?
そして,それは自分らしいかどうか?

周りの価値観に左右されないで,自分と向き合う時期.
だから,そういう意味でも,BLOG停止なのだ.
少しずつ固めてる自分の価値観と自分の情熱を公開したときに,
それに対する周りの意見に,ぐらぐらさせないように.
意見されても,ぐらぐらさせなくなるまで.


逆に,周りの人のもつ意見や価値観には耳を傾けず拒否するのではなくて,
自分は,それに対してどう思うのか,取り入れることは自分らしいのかと
考えて感じて,受け入れるなりスルーするなりしていこう.