孤独に慣れていくのか

ちょっと疲れたな・・・
って思うときは,結構疲れてる徴なんだねって気づいた.自分の場合.
あることがきっかけで結構参っていて,
「落ち込んでる」ってメールを友人に打った返事で
「kamoちゃんは一人じゃないよ」
ってあった.
いや,一人だよ.私はまったく一人だよ.
って思った.
でも,そう言ってくれる人がいることに,繋がってくれる人がいることに
安心する.そういう意味では一人ではないかもしれない.


孤独に慣れていこうという思いと,
いや,そうではないだろうという思いと.
バランスかな.
後者は,以下のように現実的で健康的な感じだ.

人間関係に関する9つのガイドライン
1.楽観的になる
2.ポジティブでいる
3.心の底から、周囲の人に興味を持つ
4.笑顔を絶やさず、ユーモアのセンスを磨く
5.人を名前で呼ぶ
6.人の話を聞く
7.他人を助ける
8.行動する前に考える
9.WIN-WINの関係を築く