屋久島2泊3日&鹿児島1泊

9/20-9/23.
ラクロサ10周年記念の屋久島旅.
momoとsanaは行けなくなってしまったので,4人旅.


楽しかった!気持ちよかったな〜.


■1日目
6時半に目が覚める.
「5時に起きる予定で,6時半に目が覚めた・・・?」
8時発の飛行機に,ぎりぎり間に合わん!という,まさかの寝坊スタート.
2人ずつで便が違っていて,先発組だった私.
後発組のtamaが先発組に間に合うように家を出ていてくれていたので,あっさりセーフ.
tamaと交代で後発の便に乗れた.
台風で飛ぶか心配だったけど,すでに台風は通過して,まったくの晴れ.
(その後,4日間全部晴れ.強運!)
鹿児島経由で屋久島へ.
1日目は島を一周ドライブ.
千尋の滝(せんぴろのたき)

・大川の滝(おおこのたき)

・Cafe TIME
で,予定を相談.たんかんジュース甘くておいしい.
・西部林道
サルとシカが見れた!サルが道のへりにすわって海側を見下ろしていてかわいい.
全然逃げないのね.


宿泊先のマリンブルーは目の前が,海亀の産卵で有名な永田いなか浜.

部屋の前のデッキから浜に降りることができて,大興奮.


デッキチェアーから夕陽を眺める.
豪勢な夕食の後には,デッキで夜空を見上げて流れ星を探す4人.
満点の星空.屋久島に来てよかった・・・!
乙女な話は尽きず.


■2日目
朝6時起床.浜を散歩.

きれいな貝を探す二人.同じ格好してんよ.w

朝ごはん食べて,白谷水雲峡に出発.
縄文杉は今回は断念して白谷水雲峡にしたのでした.
白谷水雲峡が満足度No.1という宿のおかみさんの言葉を聞き.最初は一日で両方行こうと
してたんだけど,大人の男性でも本当にキツいとのことで.)

苔を触ってみるとふわふわして気持ちよい.
ヒメシャラが色っぽい.
tamaジーンズでコンバースのクセに,驚愕の足の速さ・・・!
ホント,もののけ姫っていうか,もののけ.ザ・もののけ
太鼓岩からの眺めと風の気持ちよさは.さいっこーでした.

午後は,海沿いで干潮時のみ入れるという平内海中温泉に行ってみた.
混浴で水着禁止のため,バスタオルを巻くしかないのだが,たくさんの男性が
すでに入っていたこともあり断念.
湯泊温泉は水着OKの温泉もあるため,行ってみるも,こちらも先客でいっぱいだったので
断念.


■3日目
安房川リバーカヌーのツアーを体験.
アウトドア屋久島ガイドシステム
写真がなくて,とっても残念なのだけど,これが,いっちばん楽しかった!
カヌーは一人乗りのシットオンタイプで,とっても簡単.
遠くに山を望み,両岸を木々で覆われた,透明な安房川を遡上する.
カヌーを漕ぐとスィ〜っと進んで,風を感じる.
目には青い空と白い雲と緑の木々と川.深く息を吸い込む.
今思い出しても,本当に気持ちがいい.
木の葉っぱをちぎって匂いをかいだり,中洲の浜でガイドさんに入れてもらったカフェオレを飲んだり,シュノーケリングをして魚を見たり,流木を拾ったり.
ガイドさんは女性で,愛知から移住したらしい.インタープリターの勉強を専門学校でしたとのこと.「ナツいね,ナツいね!」と,笑顔で楽しい素敵な女性でした.
きっと,今日も明日も安房川は,そこにゆったりと存在している.気持ちがいい.
鹿児島へ.
いちにいさんで,黒豚料理を食す.
yochiのメールをみんなで考える会.kamoのメールが一等もらった◎


■4日目
桜島観光.
フェリーで桜島へ.

・湯之平展望所
黒神埋没鳥居

大正の噴火で埋没した鳥居.
・道の駅たるみず
日本一長い足湯だとか.足湯から海を望めて,ゆったり気持ちよい.
・有村溶岩展望所


ランチは味のとんかつ丸一でヒレカツ定食.
うまい!
天文館むじゃきで白熊を食す.




リフレッシュしました!