東京にないもの

それは自然.
だから,ゆったりとした広い心を失いがちなのだ.


5連休後,木金曜日と出勤した.
木曜日,屋久島での気分が継続して気持ちよく仕事ができたと思う.
疲れたら,安房川での気持ちのよさを思い出して.


金曜日の朝,前を歩く人が煙草のポイ捨てをした.
電車で坐って居眠りをして隣の人に寄りかかってしまったのだが,
がつん,と押し返された.何度目かにかなり大きく,がつんとやられたので
驚いて見つめたら,「寄りかかるな」と言われた.
ちなみにおじさん.ちっさいヤツやな,と心の中で悪態をつく.(確かに何度も寄りかかった自分も悪いけど.)
乗り換えの駅で,人に当たられた人が,その人をこづきながら悪態をついていた.


行きがけに寄ったコンビニで,店員さんが笑顔で元気にあいさつしてくれた.
それで,なんだか,イヤな感じがふっきれた.
「心を大きく.
そう,大事なのは心を大きく.
ゆったりとした心で.」
誰にも,自分のゆったりとした大きな心を消させはしないのだ.


自分が幸せなら,他人の幸せを願う.
幸せな仕事は,他人を自然に幸せにする.
コンビニの店員さんは楽しく仕事をしているのかな.
他人を自然に幸せにする仕事,すごいね.