仕事アタマの設計図 思考のボトルネックを解除しよう

思考のボトルネックを解除しよう!
思考のボトルネックを解除しよう!
石川 和幸


フォトリーディングによる読書&マインドマップ1回目.
以下のサイトを参考に,blogにupしていこうと思っています.
フォトリーディングで1000冊読破
ボトルネックという切り口と,
ボトルネックを「知識」×「選択」×「生/活力」の3つに分ける整理の仕方が新しいと思った.
ボトルネック以外のボトルネックよりも高い能力はムダになる,ということも目新しかった.
「知識」ボトルネックを構成する「情報」と「手法」の項については,他の書籍でもよく触れられていること(フレームワークとか)かな.


「選択」のボトルネックについては,身につまされるところ.
いろいろ手を出して勉強しているけれど,この選択は正しいのか?ムダなことをしているのか?と,今まさに考えているところ.--;
今年も「何がしたいのか,なりたいのか」を考えていかないといけないなー.(疲れ気味)


マインドマップを写真でとってupしようとしましたが,全くよく見えず.
スキャナとかでupするとよいのかな?


以下の指標も,上記サイトから引用させていただきました.


マップ制作所要時間:65分(かかりすぎかな?スーパーリーディング&デッィッピング所要時間含む)
おすすめ本度:★★☆☆☆
高速リーディングしたい度:★★☆☆☆
何度でも読みたい度:★★☆☆☆